生い茂る葉っぱ

すくすくもりもりと

僕の働いてる職場じゃないんだけど、別の支店で不祥事が発覚した。身内としてはそれほど大問題ってことじゃないんだけど、傍からしたら大問題としてとりあげちゃったみたいなのだ。結構な大事になった。社名とかそういうのは明かしたくないから伏せるけど、知ってる人は多い会社だよ。

どんなことが問題になったかというと、まぁ、忙しさに負われて作業が雑になってしまったといった類のものだ。ただ、非常識かどうかは難しいところ。そういわれれば確かにそうかもしれないんだけど、身内としては忙しさからという理由を考えると同情の余地があると思うんだよなぁ。ただ、忙しくとも気をつけてる人は気をつけてるわけだから…… うーん、難しいね。

不祥事のため、その対処が大変だ。全く問題ないところ、うちもそうなんだけど、今までのままやるってのでは周りが黙っていない。「何も改善してないのか!」って思われちゃうからね。だからこれまで大丈夫だったけど、もっと大丈夫にすべく現在仕事の流れを改善中。でもまだ流れの要領がつかめていないもんだから、作業は信頼度を増したものの作業時間は増してしまってる。毎日残業が当たり前だ。ま、別に残業したってお金でるからこっちとしては文句無いけど、毎日だと疲れるな~というのは多少ある。

ちなみにうちは評判が良い。僕が働き出してから大きな問題は起こっていない。以前からもそうだったと思う。責任者がしっかりしてるからな~、みんなしっかり仕事してる。「この人使えないな~」って人も全くいない。先月は色々あって別の営業所に行ってたんだけど、そっちは正直良くなかった。酷いほどじゃないんだろうけど、うちがしっかりしてるからちょっとした粗がめについちゃったんだろうな。

同じ会社とはいえ、それぞれの支社や営業所を運営しているのはたくさんの人間。だから人間が違えばそれぞれに差が出るのはあたりまえ。今回問題になったところもあれば、評判の良いところだってあるのだ。だから会社そのものを全否定されるのは気分が良くない。

ここぞとばかりに叩く人は嫌いだ。周りにそういう人いたんだよな~。「知ってる? あの会社の不祥事?」と、あんまり仲が深くない人に言われてさ、結構悪いこと言ってたのだ。で、「僕そこで働いてますけど」って言ったらそいつ黙っちゃったよ。

ロデオカラコン